« 牟佐スポーツ広場 | トップページ | ホントは田中さんが開幕先頭打者だった? »

2012年2月 2日 (木)

【重要】メンバーのみなさまにお願いです

2012年の開幕が近づいてまいりました。

さて、開幕を前にして、メンバーのみなさまに何点かお願いがございます。1月29日のランチミーティングの際にも出てきた内容です。大変お手数ですが、どうかご一読いただきたいと思います。

Dogeza_2

お願いその① 「出欠2週間ルールを守ってください」

出欠2週間ルールを守ってください。ほとんどの人がこのルールを守っていただいておりますが、わずか数名の決まった人たちが、慢性的に出欠登録をしていただいていないのが現状です。期日が来ても未登録の人がいると、催促のメールを送ったり、電話を掛けたりという作業が発生します。どうかこの点を汲んでいただき、必ず2週間前までには出欠登録をする、ということでお願い申し上げます。またカントクをお願いするにあたりましても、2週間前に登録をしていない方には、お願いが出来なくなりますので、すべての人にカントクをまわすという意味でも、どうか2週間ルールの遵守を、何とぞ宜しくお願い申し上げます。

 

お願いその② 「チコクをしないでください」

DTでは試合の1週間から4日くらい前に、カントクよりオーダーが発表になります。残念ながらチコクをする人たちがいたため、昨年より「30分前集合」とさせていただいております。この30分前にチコクをすると、守備につくことが出来なくなり、打順も最後になりますので、カントクが考えたゲームプランを狂わせてしまうことになります。オトナがやっている事ですので、どうかチコクのないように、余裕をもって家を出ていだたきたいと思います。

 

お願いその③ 「準備と片づけに協力してください」

DTでは試合前のグランド設営から、試合後のグランド整備まで含めて、「試合への参加」と位置付けておりますので、「グランドの設営を手伝わずにひとりだけアップをしている」、「試合が済んだらトットと帰る」という人はいくら野球が上手くても、参加と認められるものではありません。とくに若手の人がグランド整備やライン引きをあまりしない、ということも指摘としてありました。チームのイメージにもかかわる問題ですので、どうか準備と片づけに積極的に関わっていただきたいと思います。

 

お願いその④ 「マナーを守ろう」、「チンピラ行為禁止」

DTの取り柄はマナーがいいところです。「最低限のマナー」というレベルではなく、「どこにも負けないマナーの良さ」を徹底して行きたいと考えています。具体的には、「審判の判定にはゼッタイにケチをつけない」、「どうしても審判がおかしいと感じたなら、窓口の者に相談する」、「試合中にモメゴトがあっても、絶対に口を荒らさない」、「相手のマイナス部分を絶対にヤジらない」、「相手のナイスプレイには拍手を!」などなど、常識的なことばかりです。とくに審判の判定にケチをつける(「今のストライクだろ!」と口にする)、相手チームのバッターに対して「大したことないよ」などと卑下する、その他相手を罵倒するような発言は、DT内では「チンピラ行為」という位置付けになり、場合によってはグランドから退場していただくこともあります。どうか「きわどい行為」すら無いようにお願いいたします。またこういったチンピラ行為は、相手に対してのみならず、チームメイトに対してもあってはならないことです。何とぞ宜しくお願いいたします。

 

お願いその⑤ 例外の度合いと程度問題を考慮しよう

上記に書いたお願い①から③の基本的なルールについてですが、やはり生活をしているとイレギュラーもありますね。「どうしても2週間前に出欠が入れられない」、「出欠にしてたけど、急にシゴトで行けなくなった」、「子供が熱を出したので試合がすんだらダッシュで帰りたい」、なんて事もたまにはあるかと思います。どうしても例外的扱いをご希望の場合は、遠慮なくすみやかにご相談ください。ただ、こういった例外が2~3年に1回であれば、それは誰にでも可能性のある事だと思います。しかし年に何度も「例外」がある人は問題です。なぜなら、同じことをみんながやり始めると、チームが成り立たなくなるからです。この点をご理解いただき、どうかご協力のほど宜しくお願いいたします。

⇒MoreDAYTRIPPERS トップページへ

⇒デイトリッパーズ公式ホームページへ

⇒デイトリッパーズ・ロッカールームへ

« 牟佐スポーツ広場 | トップページ | ホントは田中さんが開幕先頭打者だった? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【重要】メンバーのみなさまにお願いです:

« 牟佐スポーツ広場 | トップページ | ホントは田中さんが開幕先頭打者だった? »